2015年4月11日土曜日

2つのB。

オルタナティヴな音楽が好きです。天邪鬼なんだろうか、王道も良いけど、何故だか惹かれるのはヒネリがあったりアンチテーゼのあるもの。


そんな私の好きなポップミュージックの中で好きな「B」はBeckとBlur。ベックはジェフじゃなく(勿論ジェフは大好きだけど)、ハンセンの方。ブラーは断然Five以降が好きです。ブラーはグレアムのギターも本当に好きだなぁ。

ハーモニックな面で考えればベックなんてほとんど一発モノみたいな曲がかなり多いし、ブラーにしてもシンプルなんだけど、ちょっとしたリズムや音の使い方とか何故だか今だに刺激を受ける事が多いです。OdelayやFiveアルバムからもう20年近く経つのに。そしてその間ずっと聴いてきたのに。

でも音使いは面白いですね。インターバルなんだろうな。音を採ってみると結局ペンタトニックだったりするし、そうでなくても3音程度のモチーフだっりするからな。

勿論、Bjorkも好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿