2015年1月10日土曜日

アコースティックギターで弾き初め。

今年最初のレッスンはアコースティックギターからでした。


GibsonのLG-1。もうなんだかんだ長い間使ってて、特に2,3年前にリフレットしてからは快調で良い感じです。

ドレッドノートなんかの豊かな低音は本当に素晴らしいとは思うんですが、私は何故かスモールボディが好きです。単純な取り回しの良さだけでなく、スモールボディならではの反応の良さ、特にコードストロークした時のパーン!と出るスピード感が好きです。この辺はスモールボディならではですね。

ちなみに弦はエリクサーの.010〜。アコースティックギターとしては細いけど、このギターにはテンション的にもこれが良い感じです。弦の太さって、多少好みで誤差はあってもそれぞれの楽器に最適なゲージがある程度はあると思う。それぞれの楽器本来の響きをスポイルせずに鳴らせて、且つ弾きやすいゲージが1番ですね。

さて、今年も色々楽しい事が多そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿