2014年10月13日月曜日

George L'sのシールドを修理。

昨日はGeorge L'sのシールドの修理をしました。


先週くらいから時々なぞの接触不良的な突発ノイズが出てて気になってはいたんですが、ついに昨日で我慢出来なくなりやってしまいました。

しかしジョージ・エルスは半田付けがいらないので修理が簡単で良いですね。ものの3分で完了。おそらくプラグの付け根付近が接触不良をおこしていたので、そこらへん数センチを切って詰めただけで、修理と言えるほどでもないんですがね。シールドをプラグに挿したらネジをマイナスドライバーで閉めて、ある程度手応えがあったらアンプに通して問題なく音が出るか確認するだけです。

一度目ではネジの締め込みが甘かったのか、ノイズ多めだったのでもう一度締め直したら完了。その後の仕事では問題なくサウンドしてくれてました。

George L'sのシールド、音は好きなんですよね。変な味付けがなくて素直だし、取り回しも良いし。だけど、ソルダーレス故にかなんとなく、あまり信頼感を持てないのでライブやレコーディングなんかではいまいち使う気にはなれないんですよね。心配しすぎな気もするんですけどね。線もプラグも細いからそう思ってるだけかな?ま、でも音は気に入っているのでレッスン仕事ではいつも大活躍です。

なんだかんだ4,5年使ってるのかな?
切った先はぼろぼろでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿