2014年7月2日水曜日

雑誌。

久しぶりに雑誌を買いました。


雑誌って最近はほとんど買わなくなっちゃったんですが、たまに買うと面白いですね。時々、今のネット世代の10代の子たちに「ネットは欲しい情報だけにしかありつけない、けど雑誌とかはせっかく買えば欲しい情報以外のページも見るから知らない事が向こうからやってきてまたネットとは違う良さがある」、なんて話を偉そうにしてたりするけど我が身においても本当にその通り。

結構たいして意味はなくても写真とか雰囲気だけでも刺激になるし、リアルな紙の感じって写真はもちろん、文章なんかでも全然違うし。文庫なんかと違って大きいサイズの質感とかもあるし。そしてやっぱりプロの編集者って大事。雑誌の場合、文章も長い必要は必ずしもないと思う。写真や紹介しているモノやコトを全体でどう表現しているかが大事だったりするし。って、雑誌の事全然分かってないけど。編集とかって作曲やアレンジみたいな感じなんだろうなぁとか勝手に想像してみたりしちゃいますね。

ものつくりは楽しい。

しばらく何度も読み返しちゃうなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿