2014年7月14日月曜日

弦交換の仕方。

随分前にも書いたような気がするんですが、弦メーカー・エリクサーのYoutubeチャンネルで紹介されている、テイラーの弦交換の動画。


これ、初めて観た時、ビックリしました。

なんて効率的な替え方!

なんか弦交換って色々な本やネットで見ても色々で、折り曲げたり、結ぶようにしたり色々な事が色々な人によってまことしやかに書いてあるんですが、これはとても効率的かつ弦を折り曲げたり一切せずにストレスのかからないやり方で納得でした。これ知ってから弦交換が格段に早くなったし、楽になりましたよ。
昔教えてた生徒さんたちには折り曲げたりさせて面倒な方法を教えて申し訳ないと思うくらい苦笑。

英語なんてほとんど分からなくても観ていれば分かるのでオススメですよ。2分くらいからが実際にペグに巻き付けるところ。その前のブリッジに掛ける時も折り曲げたりしないんだよなぁ。でも確かにその通りで、よく考えればなぜ折り曲げるの?って話なんですよね。

個人的に大好きな動画で、ダウンロードして電車の中とかで何度も見返したいくらい好き笑

ちなみにこの動画はパート2なんです。パート1の方は弦を外してメンテナンスするところ。
http://www.youtube.com/watch?v=plU27QJBKn8&feature=youtu.be

パート2も弦を張ったあとのメンテナンスなんかも載っているので全体で観ても素晴らしい動画です。

この動画観ると、電動のストリングワインダーが欲しくなる笑

0 件のコメント:

コメントを投稿