2014年5月10日土曜日

Electro Harmonix Micro Q-tron

エンヴェローブ・フィルターが好きです。
私のお気に入りはエレハモ。


エレクトロ・ハーモニクスのマイクロ・キュートロン。

普通のペダルワウも好きなんですけど、踏む事よりも演奏に集中したかったりするとこちらのオートワウを使う事が多いかも。この手のWahやAuto Wahははっきり言って、何も押さえずにミュートしてチャカポコやってるだけで幸せになれますね笑

いわゆるファンクボックスとしてのエンヴェロープ・フィルターも好きだけど、飛び道具としてもこれは好きです。ソロなんかで使うと変な音程で弾いたりするようなフレーズや、いつも以上にダイナミクスを強調したプレイなんかが出てきて自分でもこのエフェクターに刺激を受けているのが分かるんです。

それにしてもElectro Harmonixって言うメーカーは楽しいですよね。他にも面白くて楽しいエフェクターがたくさんで、まだまだ色々と欲しいものが沢山。使い切れないけど。。このMicro Q-tronはQに加えてDriveで反応を調整出来るから好きです。私はわりと軽いタッチで弾くスタイルなんで、モノによってはオートワウって反応が思ったように出てくれないんですけど、これは軽く弾いてもバッチリに設定出来るから素晴らしい。オンにすると若干音量が上がるけど、まあそんなに気にするほどでもないでしょう。手元で変えればいいし。

購入当時、上位機種のQ-tronと迷ったけど運搬を考えて小さいこちらに。ちなみにQ-tronの回路設計者はMu-tronの設計者でもあるマイク・ビーゲル。このMicroもそうなのかな?と言うか基本回路は同じなんだろうか?よく分かりませんが、単純にサウンドが好きなので設計者は関係ないですけどね。

オートワウって言うとベーシストが多いイメージだけど、ギターでも最高。

ちなみに、昨年リリースされた須田さんの音源でも使ってます。
https://itunes.apple.com/jp/artist/absolute-vibration/id715445868

0 件のコメント:

コメントを投稿