2014年5月20日火曜日

メトロノームいろいろ。

我が家のメトロノームたち。


なんだかんだと増えているのは何故でしょうか。謎です。確かカシオかなんかのカード式も持ってたはずだけど。。

右上のBOSS DB-30はクラーベが鳴らせるので買ったんですが、アダプタが使えないの玉に瑕ですね。BOSSらしくユーザーフレンドリーで使いやすくて好きなんですが。ってか、こう見ると4つ中3つボスですね笑

でも結局いつも使うのは手前のDB-66。これは常にアダプタに繋がれ机にセットされてます。写真でつまみが上がっている通り、シンプルに1つのクリック音を鳴らして頭の中で表に感じたり、裏に感じたりするだけの使い方しかしていないのでもう10年以上使っているこれで十分だし、って感じで結局使い慣れたのをずっと使っているんですよね。

リズムマシンなんかも持っていた事もあるし、今ならPCや携帯にだってやドラムマシンも入れられるけど、結局はシンプルなクリック音のみのメトロノームが一番な気がします。単純に一定のパルスで電子音がなって、それを自分がどう合わせるかが練習になるしシンプルで目的がはっきりして好き。曲に合わせるのはもちろん楽しいですけどね。

ところで、レッスンしている教室等も含め色々なメトロノームを使用するけど、微妙に速度が違う気がするのは私だけでしょうか??根拠はないけど。

誰か教えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿