2017年1月9日月曜日

練習の友、メト君。

練習のお供に欠かせないのがメトロノームですが、最近は再びこれ。


BossのDB-30を使っています。
DB-66が使いやすいのですが、あれは据え置き型と言うか、移動には適さないんですよね。

一時期は移動の時にはiPhoneのアプリなんかも使っていたのですが、なんとかなくと言うか、練習に向き合う、音楽に向き合う感じがするので専用のメトロノームの方がやはり好きなようです。

もうね、完全に気持ちの問題笑。アプリなんかも今のは凄く良く出来ていて何も困らないですからね。しかも無料ので何も問題ないし。だから生徒さんとかには普通にアプリでもオッケーって言っちゃうわけです。
でも、私個人はなんとなく専用機がいいのですよ。

使い方は至ってシンプルで、ほとんどの場合裏打ちで鳴らすだけ。三拍子なんかだと二拍目や三伯目に鳴らしたり。

最近は少しゆったり目なテンポでじっくりとスケールやアルペジオを弾くのが好きです。右手のタッチやフィンガリングに十分な注意を払って1音1音大切に弾くと大事なものが見えてくる気がしますね。

ちなみにこのDB-30、クラーベが鳴らせるのも素敵。

0 件のコメント:

コメントを投稿