2017年1月21日土曜日

ストラト故障、そして修理。

先日、急にストラトキャスターのブリッジピックアップの音が小さくなってほとんど聴こえなくなりました。


いやいや、焦った。
前日まで普通に鳴っていて、わずか1日も経たないうちに鳴らなくなっちゃうんですからね。

コイル断線?とか、ピックアップ交換か。でもピックアップを換えて音が変わるのは嫌だなぁ。とか、色々考えつつリペアへ。

いつもの石井さんのところへ伺ったのですが、あらかじめ電話で話しておいた時にコイル断線かも〜、と聞いていたのですが、実際に見てもらったらハンダ不良だけで敢え無く復活!思っていたより軽い故障で済んで安心しました。結果ただハンダ部分を修理しただけで音も変わらず良かったわけです。

私にとってストラトの音って細くて、頼りなくて良いんですよね。枯れてサスティンも全然ないようなサウンドこそストラト、なわけです。パワーが欲しければレスポールとかハムのギターで良いわけだし。シンプルでピュアなシングルコイルのサウンドが好きですね。

いつかピックアップを換えることがあっても枯れっ枯れのものにするんだろうな。まあ、今のストラトの音に何も問題がないのでまた今後もガンガン使っていこうと思います。

しかし、このストラトも使用し始めてもう18年くらいか。これからも大切に使っていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿