2016年1月11日月曜日

MIDIキーボードを導入。

あまりやらない制作関係ですが、制作環境にMIDIキーボードを導入しました。


前から持ってはいたんですけどね、ついに活用と言ったところです。たまにしかやらないけど、あると制作の仕事の時便利なんですよね。

MIDIキーボード使うのなんていつ以来だろう。まだソフトウェア音源なんて素敵なものではなく、外部音源でSC-88を使ってたなぁ笑。探せばまだSC-88あるはず。MIDIインターフェイスに繋いで、オーディオはその後オーディオインターフェイスを買い足したりして、PC周りが配線だらけだったのを覚えています笑。

今はUSBでMIDIキーボードさえ繋げばソフト音源で簡単に鳴らせて素晴らしいですよね。私くらいの使い方ではレイテンシーもまずないし。私は鍵盤楽器を弾けないのでリアルタイムで一曲まるまるレコーディング、とかそんな便利な使い方は出来ないのですが、それでもちょっと弾いたり、ドラムの打ち込みなんかはあると便利ですね。

しかし81鍵もあると楽でいいなぁ。昔使ってたのは25鍵か37鍵だったからな。ステップ入力でドラムを打ち込んだり、アドリブ練習用のオケを打ち込んだりしていたのが懐かしい。今ではループ素材どころかアドリブ練習用のオケは自動生成ですね。

何にしろ便利になりました。

ギターのラインレコーディングは今だアナログのアンプシミュレーターと言う現実笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿