2015年11月7日土曜日

結局はブルースブラザーズ。

最近朝の少ない時間を使って映画を観ています。それはもちろん!ブルースブラザーズ!


まあ、一気に全部観る時間がないので朝に刻んで観ているだけなんですけどね。ブルースブラザーズは一番好きな映画です。 定期的に観ているのですが、何回観ても面白いんですよねぇ。多分100回くらいは観ていると思うんですが笑

好きなシーンは沢山あるけど、嘘の住所のシーン、電車のシーン、シェ・ポールのレストランやボブのカントリーバンカーのシーンとか色々あり過ぎ(詳しくはネタバレなので観て下さい)。

結局のところあそこに音楽の原点があると思うわけです。ブルースがどうとか、ジャズやラテンとか関係なくて音楽の原点、本質的なものがあって、それを映画ではブルースを使って表現しているんですよね。

今私の演奏する音楽はブルースブラザーズのそれとは違うものだけど、その奥底にあるものはきっと共通でこれからも大事にしていきたいものです。

エンディングのツイッギーのシーンも好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿