2015年11月21日土曜日

やっぱりルーパー。

夏に購入してから数ヶ月。まだまだルーパーが楽しいです。


私が持っているのはTC ElectronicのDITTO looperと言う機種。単純な録音、オーバーダブにアンドゥ、リドゥしか出来なくて、フットスイッチ1つにループのボリュームつまみのみと言うシンプルなモデルですが、私的にはこれだけでもうばっちり。いくらでも楽しめます。

そして今まで使ったどのエフェクターよりもレッスンでの生徒さんの食いつきが良いんです笑。既に購入者までいる程で、このペダルの圧倒的な魅力が伺えます。狙ってないけど結果的に他社も含めてルーパーの普及に貢献しているワタクシです笑。

まあ、レッスンとかだと便利ですよね。アドリブとかでコードトーンやテンションが実際にどういう響きをするかとかの説明もしやすいし、シンプルなバッキングに対してポリリズムなフレーズのサウンドも明確になるし、ゆっくり弾くような時でもそのフレーズだけでなくバッキングまでゆっくり弾いてあげるとテンポが変わってもグルーヴが変わらない事とかも分かるし。便利なわけです。

レッスン以外でもアイデア次第で何でも出来るペダルで面白いです。単純なレコーディング的にボトムから録って最後にメロディやアドリブをするのはもちろん、その逆だったり。個人的に好きなのは小さいモチーフから始めて、最終的にコード進行に発展させていくパターン。まあ、とにかく色々出来るわけです。

まだまだこれ一台で楽し過ぎてクリーントーンでしかやってないんですが、その前にエフェクター色々繋いで音色変えながら録音していったりしてもいいし、シンプルだけど底の見えないペダルですね。

3分時間が空けば楽しめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿