2014年12月17日水曜日

レスポールの共振が直った!

ここ1週間くらい、レスポール君から謎の共振がしてました。。


これが原因が分からないんですよ。とにかくボディ方面からそのノイズは聴こえてくるということ、そしてそれはB音に反応して鳴ると言うことしか分からなかったんですよね。で、怪しいところを触ったりなんだりでやっていたんですが全然分からずで。。

そしたら今日、急に判明しました。練習しつつ共振を気にしている私に近づくYさん。「あ、そのギターなんかおかしいね。こっから音がする。」とかなんとか言ってブリッジを触ったらあら不思議。ノイズが消えるんですよ!しかもその後しっかり調べたらブリッジはブリッジでも5弦のブリッジサドルのコマがぐらついていたんですね!Yさん、なんとなしに触ったところがぴったり5弦のコマってのがすごい。。こういうのって結構ギター関係ない人がぽいっとわかったりするんですよねぇ。

いやいや、今回は助かった。ってかその後ちゃんと5弦のブリッジサドルのコマを調整したらノイズは消えましたよ。なんとも嬉しい限り。

そして練習を気持ち良く再開出来たことは言うまでもありません。

よかった、よかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿