2013年10月27日日曜日

初めてのカナル型。

先日イヤフォンが壊れたので2週間程前ですが新しいイヤフォンを買いました。


今回は所謂カナル型に初挑戦してみたのでブログに書いてみます。

これ、早い話が耳栓から音が出てるって事なんですね。

ミュージシャンではありますが、全然こだわらずに
1500円しないのを普通に買ってみました。
そしたら音はなかなか良いんだけど、変なノイズが凄くて
全然聴いてらんないんですよ!
電車とかで自分が止まってる時は良いんですが、
歩いたりしてると全然ダメで、話にならない感じ。

で、これは何かと調べてみたらタッチノイズと言って
カナル型特有の現象みたいですね。
耳栓みたいに遮音性が高い分、自分の足音やケーブルの振動とかが
ノイズになって直接耳に来るみたい。
と、分かったところで対策打てないと解決しないんだよなー。
と思ってたら、ちゃんとありましたよ、解決方法。

シュアー掛けとか言うらしくて、イヤフォンのコードを耳に掛けて
後ろにたらすらしいです。
ダイナミックマイクで有名なシュアーが自社製品で提唱しているみたいですが
カナル型全般で有効らしく、私もやってみたらものすごく軽減しました!
タッチノイズがかなりカットされそんなに気にならなくなりましたよ。

そうすると、このイヤフォンの音質の良さが際立ってきますねぇ。
耳栓状態で小さい音が聞き取り安くなるので
今はソロやデュオ、現代音楽とかコンテンポラリーなものを聴いてます。
ラルフタウナーとか息遣いまで聴こえて楽しいです笑

ただ、耳栓状態ってのは裏を返せば外の音がほとんど聞こえないって事で
歩いてたりしてると危険だし、電車等もアナウンスが聞こえず
乗り過ごす事がありそうで一長一短ですね。
私のは遮音性が高いから徒歩の時は危険なのでやめた方が良いかも。

でも良い音質なので使い方に気をつけつつ楽しんでいきます!

2 件のコメント:

  1. スダメリカ2013年11月7日 10:06

    シュアー掛けやってみましたぁ。
    かなりゴロゴロという雑音減りますね。
    歩いている時が一番違いがわかります。
    さすがだわ。
    いいこと教えてもらってありがとです。
    しかし、僕の場合、髪の毛短いので、
    くるりと回したコードが丸見えなのが、
    ちょっと恥ずかしいですけど…(笑)

    しかし、1500円程度でそこそこの音質のもの買えたのは、
    お買い得でしたね。
    いいなぁ。

    返信削除
  2. >スダメリカさん
    やってみました??そう、歩いている時に特に効果がありますね。私も今長短髪ですが気にせずやってますよ笑
    私のはテクニカのやつです。カナル型が初めてだから音質良く感じるだけかもですが笑

    返信削除