2011年2月17日木曜日

CubitaとILSA。

キューバ旅行で何が美味しかったって、コーヒーが美味しかったです。
それもお店ではなく、人の家で飲んだコーヒー。
もちろんコーヒーは買って帰りました。


レッスンを受ける以外にも頼まれたものを渡す、とか付き添いとかで
何件かキューバ人のお宅訪問をしたんですが、そこで出されたコーヒーが
どういうわけかお店より断然美味しい。

今までそんなにコーヒーに興味はなく(味の違いなんて対して分からんかった)、
銘柄もほとんど言えない私ですがキューバのコーヒーは美味しい!

そこでワタクシ思いました。
はっきり言って物資不足なキューバでそんなにモノが違うはずがない、と。
肝は入れ方ではないか??
お店は機械のエスプレッソマシンだけど、家庭のコーヒーは直火。
ここがポイントな気がする!

そこで日本に帰ってまずやったことは
直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)を買った事でした。
少しネットで調べた結果イタリア製の「ILSA(イルサ)」を購入。
ま、ただ値段やデザインとかが気に入ったからなんですが(笑)、
とにかく届いて早速入れてみたらこれが美味しい〜!
これ、この味ですよ。キューバで飲んだの。
やっぱり直火式が良かったのかも。
他のエスプレッソもこれで入れたら美味しいのかな?そのうち試したいな。

他にも砂糖や水が違うのかも、とか思って
砂糖はキューバのを持ち帰ったりしたんですがこれはどうも違うっぽい。
水はスゴ過ぎて持ち帰る気にならなかった(笑)
ま、結果美味しいキューバコーヒーが飲めて大満足です。
結構ハマりそうかも。

このマキネッタ、数分ですぐ入れられるし最高です。
帰国してからしょっちゅう飲んでるし。
今日は初めてミルクをたくさん入れてカフェラテに。
これもまた美味しい!

キューバで買ったカップとともに。

0 件のコメント:

コメントを投稿