2016年11月14日月曜日

オクターブファズでブーストしたり。

入手以来ずっと使ってみています、オクターブファズ!


JH-3S!

我が家に来て約3週間かな。以来使い続けてみてだいぶ分かってきました。

このエフェクター、肝はトーンノブみたいですね。このペダルのトーンはオクターブ上の倍音だけでなくファズ成分も含んでいるみたいなのですが、あまり上げ過ぎるとオクターブ上の音が減っていく感じになるのです。なのでさほど上げ過ぎない方が良いみたいですね。5付近が一番オクターブが出る感じ。

そしてボリュームノブはボリュームノブでこちらもファズ成分まで含んでいると言う謎な仕様笑。これはもちろん上げ過ぎると当然ですがめちゃくちゃうるさい笑。とは言え、そもそもかなり歪んでいるのであまりどちらもファズ成分は気にする必要ないですね。
しかもこのペダル、オクターブ上が乗っかる所謂アッパーオクターブファズなのですが、和音なんかで弾くとオクターブ下も思いっきり鳴るんですよね。なので聴感上ボリュームがかなり大きく聴こえるので、どちらにしろボリュームはあまり上げないかな。

と、言うかなりじゃじゃ馬なエフェクターさんなわけです。

さて、そんなオクターブファズを扱いやすくするには、普通のファズでも定番だけど、アンプの歪みやオーバードライブやなんかの手前に置いてそれらの歪みをブーストする方法。すると、このペダルも例に漏れず良い感じに扱いやすくなります。これならどこでもなんでも使えちゃう笑

いやはや、変なペダルで最高です。ジミヘン以外出来ないペダルかも、とか思ってたけど何でもいけそうだなぁ。いや、使いどころは探すのではなく作るものですけどね。

エレクトリックな現場ならどこにでも持っていきたい笑。まだまだ研究継続です。

0 件のコメント:

コメントを投稿