2015年5月17日日曜日

Blues Boy

B.B.kingが亡くなりましたね。


年齢もあるし、何より以前からずっと病気でしたからね、ある程度分かっていた事とは思います。もちろん追悼の気持ちはいっぱいですけどね。

B.Bで好きなのはやっぱりLive at the Regal。最初にMCで紹介されて、B.Bのギターが一音鳴っただけですぐヤラレちゃいます。私にとってセミアコの理想のトーンの一つだなぁ。程よいアンプのオーバードライブに(多分)フロントピックアップでトーンを絞り気味でね。R&Bに寄った時期も好きなんだけど、やっぱりこのブルースを歌うライブ盤が好きですね。

中学生の頃からブルースにはまって、リトルウォルターやマディウォーターズとか色々聴いてたんだけど、「ギタリスト」って意味ではやっぱB.Bが好きでしたね。他のブルースマンに比べて音質の良い決定的なライブ盤があったってのも大きいかな。

B.Bは高校生の頃にブルースブラザーズ2000に出たり、クラプトンと共演作を作ったりして私の中では中学生以来のB.Bリバイバルがあったり、つい数ヶ月前もB.Bを含めてブルースをずっと聴いてたりとか定期的にサウンドを確認するような感じが不思議とあります。ブルースってシンプルだけど不思議な魅力がありますもんね。

How blue can you get?

0 件のコメント:

コメントを投稿