2015年5月26日火曜日

BBE FREE FUZZを入手しました。

もう先週の話ですが、ファズを購入しました。


エフェクター買うの久しぶり!まあ、必要十分にはありますからね。でもファズは今まで買った事がなかったのです。ここのところ前にファズを自作して以来ファズにぞっこんなんですよ。それでついに製品を購入、と相成りました。

BBEのFREE FUZZという機種です。

名前の通り?ジミヘンドリックスを意識した所謂ファズフェイス系。シリコントランジスタを使用との事ですが、詳しくないので良く分かりません。ゲルマニウムトランジスタは温度変化に弱いとか??シリコンとゲルマニウムは音が違うとか??良く分かりません。とにかくこれはシリコントランジスタ使用との事。

音色はファズとしてはなかなか使い安い部類じゃないかな。ファズらしさはばっちりありつつも荒すぎず少し締まった感じで良い塩梅です。ゲインの設定によってはディストーション的にならなくもない、かな。でも何しろ決定打はシングルはもちろんハムのレスポールと相性が良かった事。これ私にとってはとっても大事です。ファズってハムだとこもっちゃうのが多いんですよねぇ。とくにこれはその辺が他に比べて一番良かったのです。

しかし、分かってはいたけど試奏してみるとファズでも千差万別ですねぇ。色々弾いてみたけど私の好みはマフ系よりもファズフェイス系でした。マフ系も良かったんだけど、やっぱりファズフェイス系のボリュームへの追従性、タッチに対する敏感さが絶対的にファズフェイス系じゃなきゃって感じでした。逆にオルタナとかならマフ系も良いですよね。実際そういうギタリスト多いし。

しばらくはこのフリーファズを使っていこうと思います。今まで使った事がなかったからか、ファズって未知の、底知れぬ魅力を感じます。オーバードライブやディストーションが物足りなくなるようなこの感じ。

ノイズも含めて楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿