2014年11月26日水曜日

玉田圭司選手。

珍しく時事ネタというか、スポーツネタです。


画像はウィキペディアから。

と、言うことで上の写真の玉田圭司選手。
名古屋グランパスからの退団を発表されましたね。

http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20141125/253472.html

って突然言うのはですね、実は玉田選手、私の中学時代に入っていたサッカーのクラブチームの、一つ上の先輩なんです。

私も先輩の試合に出させてもらったりした時には一緒にプレーしたし、練習も一緒にしたことがあるんですけど、言っても後輩だしそんなしょっちゅう先輩の試合に出ていたわけでもないですからね、もちろん本人は私のことを覚えてはいないと思うんですけど、こちらからしたら鮮烈なイメージが今も心に焼き付いています。

当時からその左利きの足を武器に素晴らしいスピードとテクニックですごかったです。カーブなんて衝撃的にぐにゃっと曲がったのを覚えてるもんなぁ。そして何より衝撃的だったのはそれでも当時(中学生時代)はまだ県選抜止まりだったこと。年代別の日本代表には選ばれてなかったんですよね。こんなに上手い人よりもっと上がいるのか・・!とびっくりしたのを覚えています。とはいえ、高校に進学する頃には千葉県内の強豪チームからいくつもスカウトが来てましたけどね。その後の活躍は良く知られている通り、市立習志野からJリーグ、そして日本代表としてW杯で得点も決めてって感じです。

年齢的にも選手としてはいい年になってきてはいるのは分かるけど、まだまだ頑張って欲しいなぁ。カズなんて48でもまだ現役だし!

本当に陰ながら、ではありますが応援してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿