2017年2月24日金曜日

ギターサミットでした。

昨夜ギターサミットへご来場の皆様ありがとうございました。


今回のギターサミットは私がホストだからとガットギターを持ってきてくれる方がいたり、いつもはフルアコだけど今日はガットギターを借りて弾く方がいたり、なんだかナイロン弦がテーマな1日でした。それもあって若干ボサ系が多かったかな。

面白かったのは同じギター、同じアンプのセッティングで演奏しても全くもって音色が違かったところ。ギターだけのセッションだとパッと貸し借りしてこういう事が起きるんですねぇ。もちろんフルアコとかでもそうなんだけど、ガットギターで指弾きだとより顕著にサウンドの違いが出て興味深いですね。私自身もっとタッチの研究をしなければ、と改めて思ったのでした。

もちろんジャズセッションなのでフルアコな方々も素敵でした。アーチトップ独特のアタックと言うか、音の立ち上がりは唯一無二ですね。いつも思うけど、ナイロン弦とスティール弦ってサウンドの相性が良いんですよね。結構好きな組み合わせです。

終了後はやはりギター談義。今回はブルースの話で盛り上がりました。まさかのロニージョンソンとリトルウォルター笑。デルタなブルースも良いけど、洗練されたアコースティックなロニージョンソンがまたねー笑

楽しい機会をありがとうございました。皆さん素敵なギタリストばかりで聴いているだけでも楽しかったです。

さて、来週はワイコデスカルガ!第一木曜日です。
3月は20日にデラックスバンドでBIT7周年ライブにも出演あり!いつも以上にBIT率高し!なワタクシです。

どれもこれもお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿