Tokai HARD PUNCHER
半年ほど前に我が家にやってきたプレベですが、もちろん古いものです。家でベース弾くかなぁ?いらないかなぁとか思ったけど、なんだかんだあれば弾くもんですね笑
ま、そのうちフレット抜きたいなぁくらいに思っていましたが。
何年くらい前の製造なんだろ?とかふと思ったけどこういうのは分からないんですよね。 ただかなり雑に調べたところ、ウチのはヘッドのロゴから1982年以前に作られたらしいとの事。このハードパンチャーと言うプレベも当時の定価でPB40なら40000円、PB60なら60000円のモデルと何種類かグレードがあったみたいだけど、このベースがいくらのモデルかも書いてないから分からないんですよね笑
ただ、メイプルワンピースのネックにボディはアルダーかなぁ?もしくはアルダーに近い素材で結構ずっしり締まった感じなんでそんなに悪くないです。で、全然弾かれていなかった楽器だと思うんだけどネックも弦高も全然問題なくて、ジャックだけ錆びていたのを磨いたらガリなんかもなく普通に使えました。
サウンドはプレベ!って感じの硬めだけど、なかなかバランスが良いですね。今回録音するのにD.I.を通してラインで繋いだんですが、EQも何も使わずに良い感じで鳴ってくれました。これ、結構使えるなぁ、なんて。
ビンテージとか骨董的価値には全然興味がないんで、必要があれば改造するけど、とりあえずこのままでもいいかな。機会があればフレットレスにはしたいけど笑
昨日載せた音源、この記事にも貼ろうかな。ベースは大きくしないと聴こえないかも?
0 件のコメント:
コメントを投稿