2014年10月30日木曜日

ピックをヘヴィに。

2週間ほど前からピックの暑さをMediumからHeavyに変えています。


ピックのメーカー自体はFenderで変わってないんですけどね。ここ数年ずーっとミディアムだったんですが、最近どうもアタック感とかが気になってきていろいろ試していたんです。音の太さとかは良く言う通り、薄いほど抜けが良くトレブリーに、暑いほどローミッドが出て太い音になってく傾向にあると私自身実際に思うわけですけど、ダイナミクスなんかも相当変わりますよね。今まで使っていたミディアムよりもヘヴィの方がダイナミクスが出しやすい、特に小さい音のコントロールがしやすいように感じました。

素材もいろいろあるけど、今はシンプルなセルロイド系のモノが弾きやすいかな。デルリンやウルテムも悪くは思わないけど、セルロイド系がシンプルに出力してくれる感じ。

メーカーもフェンダーのサイズが好きです。ダンロップだと私には大きすぎるし、ピックボーイはそもそも売ってない。
そうそう、ピックはある程度どこの楽器店でも売ってるものの中で選ぶのが良いですね!あるどこどこのお店にしか売ってないってことは、売れないからなわけで、それはつまりある日いつ廃番になってもおかしくなくて、そうなると急に困ることになるわけです。買いだめしたところでいつかはなくなるわけですからね。だからどこでも売っている中で選ぶってのはある程度大事。気に入れば、の話ではあるけれど。

と、言うわけでまた数年とかしばらくはこれでいくかもしれないし、すぐ買えちゃうかもしれないけど、とりあえずはフェンダーのヘヴィでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿