最近はこれにハマってます。
Mehlianaのアルバム、Taming the dragon。
一番好きなピアニストの一人、Brad Mehldauの最新プロジェクト。
何でも何年も前から活動はしていて満を持してのデビューアルバム!みたいですが、
これ、なかなか良いです。
お相手はAvishai Cohenなんかでも叩いているドラマーのMark Guiliana。
そう、鍵盤楽器と打楽器のデュオのグループなんですね。
MehldauとGuilianaで、Mehliana。メリアーナって読むのかな??
YouTubeなんか観ると本当にデュオで、ブラッドメルドーはローズにシンセにと色々弾きまくっているんですが、アルバムはオーバーダブしているのでシンセベースなんかも入ってます。
オーバーダブなくても良かったかなぁ苦笑
YouTubeの方が良い曲もある笑
しかし、このドラマー知らなかったけど良いですね(とても有名みたいです)。
もちろんエフェクトや編集にもよるんだろうけど、ドラムのサウンドがとっても好み。
スネアやベースドラムのチューニングもあるのかな?
リズムが正確だけど大きくてプレイが何より好きだし、聴いていて気持ち良いです。
メルドーは彼の持つリリシズムを全面に出して、普段アコースティックからアプローチしているロックやなんかにエレクトリックから全面的に近寄っていっている印象ですね。
いわゆるジャズ的なアドリブ!とかからすると全く期待はずれかもしれませんが、そもそもそういう所に重きを置いていないし、ある意味では二人が即興で感じ合った結果のサウンドとも言えそうなので大きい意味ではやはりジャズ的なのかな。
音楽的にはこういうのなんてジャンルって言うんだろ?
テクノ?ヒップホップ?生楽器だからエレクトロとも違う??どうでもいいですけど。
とにかく、ハマってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿