写真を撮る余裕もなかったので、帰りに東京駅で見かけたサンライズ瀬戸?の写真を。帰り一緒だった同僚ベーシストにこれはレアものだと教えてもらって、電車大好きな甥っ子Aっ君のために撮ってみました笑
さてさて、発表会でした。毎年恒例、もう何回もやってるけど顔ぶれも変わるし毎回新鮮ですね。今回は自分の生徒さんの他に、別の先生の生徒さんの曲もサポートで演奏したので全28曲だったかな。頑張りました。この手の発表会のサポートって、自分では普段絶対にやらないような曲を演奏するので良い勉強になりますね。
そんな私たち講師陣は長丁場ですが、そんなのどうでもいい事ですよね。何より生徒さんは自分の一曲にかけて来るわけです。でもみんな緊張しつつも良い雰囲気で演奏していたのが印象的でした。
一曲を掘り下げるのって本当に大事な事なんですが、こういう発表会でもないと普段なかなか出来ない事でもありますよね。この発表会のためにみんな長い間練習して、それをたった一度にかける。緊張したり間違えたり色々あると思うんですが、それ以上に一曲を掘り下げて練習した事によって見えてきたもの、それを人前で演奏して見えてきたものを大切にして欲しいです。たった一曲を演奏する事で沢山の曲を演奏するよりも分かる事って言うのが確実にありますからね(もちろんその逆も)。
今年も生徒さんたちの演奏からこちらが学べる事が沢山ありました。教える方こそ与えられるんだよなぁ。
これが終わると個人的に年末モードに入ります笑
0 件のコメント:
コメントを投稿