先日我がメキシコ製キューバン・トレス君のフレットを磨いてみました。
買った時からくすんでて、やっぱメキシコ製じゃ良いフレットないんかなー。
とか思ってましたが、いつものピカールで磨いた所とっても綺麗に!
フレットの問題じゃなくメキシコでの管理の問題っぽいです(笑)
今までもギターとかでピカールを使ってきましたがこんなに綺麗になったのは初めて。
今後気持ち良く使えそうです。
写真じゃ分からないのが残念ですねぇ。携帯じゃ上手く撮れなかった。
そしてトレスに関してもう一つ。
ここんとこずっと考えてたピックの変更がようやく決着(?)しました。
素材や厚みで久々にたくさんピックを購入。
写真以外にも購入して色々試してみました。
良い感じだったのはギターでも使用のフェンダーへヴィー(セルロイド)と
ダンロップのワニ君各種(各厚み)。そのままGatorGripって言うみたいですね。
これの1.14mmと1.5mmがトレスには良かった。
んで、私が今回チョイスしたのは写真手前のDunlopGatorGrip1.14mm。
あまりハイキーになりすぎず、でも音抜けは程よいので使いやすそうです。
あまり柔らかいとアタックが出ないし、厚過ぎるとぼわっとしちゃう。
他の素材ならもう少し厚いピックでも良いのかなぁ。
今回試した中ではこの厚さが一番私に合ってました。
まだトレスを弾き始めて一年も経ってないですからね。
弾き方やアプローチなんかでどんどん音も変わります。
現時点ではこのピックだけど今後はどうなることやら。
日々変化していく楽しみってもんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿